昨日、ぐっすりと眠れた。ここ数ヶ月、長く寝てはいるのだが、どうもすっきりと眠れなかった。夏のせいだったのか、仕事のせいだったのか。

仕事は、少しわかってきた。どの業界もそうだと思うのだが、絶対に押さえておくべき業界の常識というか歴史というか、そういうものがある。確かにあるものなのに、誰も教えてくれない。人それぞれ異なるものだと思うし、言葉にできるようなものでもないのだろう。それを押さえている人と押さえていない人の差は歴然。僕はまだまだだが、少しそれが見えてきた。あとは見えているものを自分のものにするよう努力すればいいのではないのかなー。それが見えないうちはつらい。どう努力すればいいのかわからないから。そういうときは、周囲からするとただ怠けてるようにしかみえないし。受験のときも研修医のときもそうだった。



空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

このごろ車の中では、これまたN君から送ってもらったこればかり聞いてる。子どもが気に入っているので一曲目のRunning manというのばかり聞いてる。頭の中で流れていることも多いのだが、それと似たような節を子どもが急に歌いだすことがあり、驚く。