今日から冬時間。朝起きたら時計は9時だったが、きょうからはこれが8時。すばらしい。毎日全然たいしたことはやっていないのだが、なぜか疲れだけはたまるので、この一時間はありがたい。
こないだ奥さんの誕生日に初めてケーキを作った。生クリームを泡立てるのにあんなに時間がかかるとは思わなかった。3分くらいやっても液状のままなので、かき混ぜ方が悪いんじゃないかとか、クリームが悪いんじゃないかとか考えた。でもやってるうちにちゃんとクリーム状になった。いつの時点かに臨界点があったのだろうが気づかなかった。学問もこれと似たところがあるのではないだろうか。なかなか進展が自分ではわかりにくく、やり方が悪いのかとか、環境が悪いのかとかいろいろ疑ってやめてしまいそうになるが、かき混ぜている限りは確実に何かが進行していて、気がついたらクリームになってるということにならないかなー。
そう信じてやるしかない。

Monk's Music

Monk's Music

前全然わからなかったモンクのよさも昨日聞いたらわかるようになってた。
この日記をあとで読んで、あのときが臨界点だったのか、とか振り返ることのできる日が来るだろうか。