Thelonious Monk Quartet with John Coltrane at Carnegie Hall

Thelonious Monk Quartet with John Coltrane at Carnegie Hall

日曜日、久しぶりに近所のタワーレコードでCDを買った。コルトレーンいい。なんか心が洗われるような前向きな音だ。セロニアスモンクは薬物に関する無実の罪で、このコンサートの年まで5年間、演奏活動ができなかったそうだ。その禁が解けてうれしくてたまらないという時期なんだそうだ。そういう気持ちが伝わってくる、ほんとうにすばらしい演奏。この音源、Voice of Americaのライブラリーの中の一つで、Library of Congressで発掘されたんだそうだ。いい話だなー。アメリカって素敵な国じゃないか。このごろ暗い話ばっかりだけど。