まだこちらは大晦日。今11時。今日は朝3時に起きて、なんとなく現在の状況が非常にまずいような気がして、現状の問題点について書き出してみた。書いてみると、解決可能のような気もする。6時ごろ寝て8時ごろ起きて、マル激を聞きながら家の大掃除をし、そのあと子供とバーガーキングに行って米国産牛肉入りハンバーガーを食べ、仕事に行った。今日は動物のトレーニングに進歩があった。うれしい。帰りにスーパーに寄って買出しをし、レジで金を払おうと思ったら、職場に財布を忘れたユカイな僕。家に帰って奥さんのクレジットカードを借りてまたスーパーに戻って品物を受け取った。職場にはIDがないと入れないのだが、それも財布に入っているので、パスポートを持って職場へ戻った。財布はあったが、今度はパスポートをオフィスに忘れてしまった。何をやってるんだか。その後家に帰ってそばを食べ、メールの年賀状を作り、それを出し終えたところ。

今年はあっという間に終わってしまった。いいこともあったけど、仕事の面では何も成し遂げられなかった。まだくすぶり続けている。もう渡米後1年半がたつので後がない。2006年が勝負の年ということになるだろう。僕の今後の人生は2006年の過ごし方によって決まるような気がする。来年の目標は、とにかく思い切り、加減せずに仕事をするということだな。こないだあるドラマーが全身全霊を傾けてドラムをたたいてるのをみて心底感動したのだが、そういう風に仕事ができたらと思う。具体的にどうすればいいのかわからないのだが、一つ、できるだけネットにアクセスしないようにしたいと思う。今の僕は仕事がうまく行っていないこともあり、前頭葉の機能が低下しているかのような行動パターンである。思いつきで行動する。抑制がきかない。先を見通した行動ができないという意味で。でもこれも、仕事が好転すれば事情は変わってくると思うんだ。もう少し辛抱すれば好転するような気がする。

この日記も始めてから1年と少し。冴えないことばかり書いているが、2006年は仕事の面で進展があったと書けるだろうか。日本に帰るめどが立ったと書けるだろうか。いい年になりますように。