本日白髪4本発見。全部で5本になった。やはり着実に加齢している。でもヒルティの本には先のことを思い煩うなと書いてある。先のことを恐れることが精神に及ぼす悪影響のほうが、実際に先に起こることよりもよほど恐ろしいということが書いてある。たぶんこの人のいうことはほとんど正しいんだろうな。「人間は想像力という危険な賜物を神から授かっている」とも。これも実にぴったり来る。この間ある人から車を売ってもらったのだが、ロシアから来たその人は、proactiveにやるのが成功の秘訣だよ、ということを何回も言ってた。今の世の中で成功する秘訣はこれに尽きると僕も思う。科学の世界ですら、戦略をたてて先を読んだやつの勝ち、ということになってる。でも何となくそれではつまらないんだよな。考えもしなかったことが起こるから人生面白いんだよな。でもまあいわゆる他力本願で考えるのをやめるのもよくないと思う。その中間あたりがいいんだろう。中庸。「幸福論」には日記を書くのはやめたほうがいいとも書いてある。これもよくわかる。あと「幸福論」には、富者の天国に入ることの難しさということが書いてある。ホリエモンがピンチになるのも仕方がないかと思う。でも、この本によれば、彼にとってはかえってピンチになってよかったかも。しかし、ひなのちゃんこのごろどうしてるのかと思ったらホリエモンとつきあってたのか。これじゃあまるで倉田まり子じゃないか。僕はひなのちゃんも倉田まり子も大好きだったのに。