Pat Martino のライブに行ってきた。すばらしいライブだった。ウエスモンゴメリーの4 on 6やフルハウスが、パットマルティーノの演奏で、しかも生で聞けるなんて。バックもとてもいいバンドでパットを盛りたてていた。会場のブルースアレイは小さいクラブなのですぐ近くでみれた。客層もとてもよく、最高のライブだった。 オリジナルのMacToughと、あとアンコールでやったSunnyがウエスの曲にもましてかっこよかった。自分の作り上げたスタイルで30年、40年やり続け、しかも年々進歩している。すばらしいではないか。
帰ろうとしてドアを開けたら大雨だった。雨があがるのを待ってる間、一緒に行った人が話しかけてみようというので握手してちょっと話すことができた。今でも1弦0.15だって(これでも昔より細い)。全部は覚えていないが、弦の太さすらすらと全部教えてくださった。あと、僕の大好きなDesperadoというレコードで使ってる12弦ギターは人からもらった安物で、あのレコードは「お礼にちょっとレコーディングしてみただけ」なんだそうだ。バーでは日本人の奥さんがいつもとなりにいて仲むつまじい感じでよかった。末永く幸せにお元気で活動していただきたいものである。