前回書いた、ほかの研究所からの論文のできがあまりによいので弱ってる今日この頃。著者に質問したら懇切丁寧にいろいろと教えてくれて、まったく正々堂々としたいい人。むこうが出木杉だとしたら僕はのび太だな。ドラえもんみたいな人も近くにいるし。

今、狩猟と採集で生きている人まだいるんだろうか。もちろん狩猟、採集を趣味としている人はたくさんいるわけだが。現在の科学業界は、圧倒的に農耕的な仕事が多い。ま、ある現象を再現する条件を探るというのが科学の定義だとすれば、条件を人為的にコントロールしなくてはならないのは当たり前で、おのずと農耕的になってしまうわけなのだが。でも考えてみると、僕の前やってたことは狩猟採集に近い。懐かしくなったりするが、狩猟採集だけでは食っていけないのである。趣味にするしかないのかなー。

そんな中、mixi経由でパットマルティーノの奥さんのやってるブログをみつけた。この間クラブにいた人だ。風貌からもただ者ではないと思っていたが、非常に興味深い人だ。ブログはちょっと読みづらいのだが、ものすごくおもしろい。日本語が読めることをこれほどありがたく思ったことはない。パットマルティーノと結婚するにいたった経緯が自伝小説として書かれており、まだ途中なのだが、あまりにロマンチックで、現実離れしていて、とても勇気づけられる。やっぱり人生理屈じゃないのです。