retreatに行ってきた。2年前にも行ったのだが、そのときと比べたらずいぶん楽しかった。ポスターは、ほとんど内輪の人しか見に来てくれなかった。内容に見合った反響だった。今回は同僚の隠れた一面を知ることができた。早口で行ってることが全て把握できることがまずないものすごく頭のいいポスドクのG氏は優秀なジャズミュージシャンであることを実演で示した。ツアーとかやってたらしい。すごい。B氏もピアノうまかった。あと、だいたい欧米の人たちは10代のうちに酒やドラッグなどを一通りやって、大人になってからはもうそういうものには節度を身につけている、というようなことを複数の人が言ってたのが印象深い。研究者なんだが、みなさん幅広い。まあとにかく欧米人は大人だ。そのほか、仲良くしてもらってるMさんとWさん、7年間も付き合っていたのに先週別れたということも教えてもらった。この二人は一緒に住んでいる上に朝も帰りも職場でもご飯のときもいっつも一緒にいてすごいなと思っていたのだが、残念なことだ。

あと、いつもお世話になっているL氏からJackass面白いよと勧められた。これは、ちょうど先週N君から送ってもらった映画秘宝のチャーミーのインタビューに出てきた映画だ。かなり激しい映画らしい。まったくみなさん幅広い。L氏はdoors of perceptionも読んでいるし、服のしわのことについての記載についてあれは感動したといってた。同感。仕事できる人は生活全般にわたってレベルが高い。まったく恐れ入る。