何か書きたいのだが、仕事ばかりのあまりに単調な毎日なので同じことばかり書くことになってしまう。気をつけないとつい、仕事が思うように進まない、早く日本に帰りたい、のどちらかの方向に行ってしまう。2年前、日本にいるときは、アメリカで生活するということ自体に憧れたものだったが、今は別にアメリカじゃなくてもいい。ここにいる間にしかできないこと、観光地をいろいろまわるとか、音楽を聴きにいくとか、仕事以外に習い事でもしていろんな人と知り合うとか、いろいろあるんだろうが、とてもそんなことをしている余裕がない。
子供には変化がみられる。二人とも英語の読み書きもできるようになり、インターネットに興味を示しだした。無害なネットゲームを毎日決められた時間やっている。下の子は算数ゲームがお気に入り。先日僕のPCを貸してくれとしつこくせがむので明け渡すと、自分でGoogleからMath4kidsとか打って検索し、ゲームを始めた。ゲームというか、ただ引き算の問題が出て、答えを打ち込み、正解するとGoodとか表示されるだけのものだったが、6歳にして一応英語で検索エンジンなどを使いこなしているのをみて成長したなと思った。ネットはほどほどにして欲しいけど。嫌いな先生はいるようだが、そういやがらずに現地校に毎日通っているのでまあいい経験になるだろう。国際人になって欲しいとかそういう望みはまったくないが、いろんなことを楽しめる人間になって欲しいものだ。子供の役に立つのなら、アメリカに来たかいもあるというものだが、でも帰国して適応できなかったりという恐れもあるし、どうなることやら。
あと、自動車通勤を開始してからあまりに運動不足なので家の周りを走ることにした。今日で3日目。
しかしほんとうにつまらない日記だな。