12monkeysの感想を書いていなかった。ものすごくいい映画だった。タイムトラベルもの。人類絶滅の危機に瀕している未来からやってきたブルースウイリスはまさに妄想にとらわれた精神障害者にみえる。未来からやってきたとわかってみていてもキチガイにみえる。本人もタイムトラベルを繰り返しているうちにストレスがたまり、頭が混乱してくる。一方でこの人にかかわることになった精神科の女医さんは、最初Psychiatristとして真摯にだが医学のフィルターを通してしかこの人と接しようとしないのだが、だんだんと一人の女としてかかわることになるというその展開がとてもいい。ボルチモアからフィラデルフィアに移動するのだが、そのコースにはなじみがあるし、フィラデルフィアの街並みもとてもきれい。すみずみまで注意の行き届いたFuturisticな映像もブラッドピットのキチガイぶりも大好き。

めまい [DVD]

めまい [DVD]

映画の中でヒッチコックのめまいがでてくるのでこれもみたくなり、今日見た。これまたとんでもない映画だった。

仕事は6時くらいで切り上げ、帰りにスーパーに寄ってスープの缶詰を買ったあと、イギリスから来たという老人に駐車場で呼び止められた。車が故障したから乗せてくれと頼まれた。別にお金は要らないといったが送ってあげたら車に5ドル置いていった。夕食には麻婆豆腐を作った。一人暮らしなので料理作ったり映画みたりそんなことばかりしている。けっこう楽しい。今週はもう少し遊ぶ予定。アフターファイブってやつをやってみようかと思っている。考えてみれば僕にはアフターファイブなんてこれまでなかった。ばちはあたらないだろう。