今週もあっというまに終わってしまった。こちらはクリスマスの日が休みなので土曜日から3連休。職場の人の多くは休暇に入り、静かになった。同僚の多くも国に帰る。この金曜日でなんとなく今年が終わりのような雰囲気。
今週は何故か絶えず緊張がとれず、腸が過敏になった。毎日とても疲れる。人間関係がだんだん濃くなってきたからかもしれない。このごろ多くの人からさまざまな刺激を受ける。せっかく外国にいるんだから、こうでなくてはならない。仕事上の目に見えた進歩はないのだが、なんとなく、いい方向に向いているような気はする。一年前と比べたらいろいろとやりやすくなってきている。曲がりなりにも英語で慣れない仕事をしているのだから時間がかかるのは当たり前といえば当たり前なのである、と必死に自分を励ましている。

今日は同室のM君とデュポンサークルの本屋さん兼バー兼レストランに行ってきた。おしゃれな本屋さん。五味太郎さんの絵本の翻訳が平積みでショーウインドウに置かれていた。村上春樹の小説とかも普通に置かれてた。日本車を筆頭に、日本のものはかっこいいものとみなされているんじゃないだろうか。オレも日本から来たクールな男といわれてみたいなー。