高校の同級生が音楽家として活動している。久しぶりに彼のウェブサイトを見たらYouTubeにビデオがあるというのでみてみた。おっさんになったし昔よりかっこよくなったけど、音楽は基本的に変わってない。20年たってもあまり変わらないものだなと思った。
もう一人、同じ学年だった人でやはり音楽家の人がいる。その人の映像もYoutubeで見れるのだが、こちらもまた変わってない。こっちはテクニックを追求するタイプで、テクニックはものすごく向上しているが、この人も方向性は全く変わっていない。20年たっても。
オレも自分が高校生の頃と比べてそんなに変わった気はしない。この変わらないものっていったいなんなんだろう。「三つ子の魂」の魂?そういうものって確かにあると思う。