【旧商品】Office 2004 for Mac Standard Edition 通常版

【旧商品】Office 2004 for Mac Standard Edition 通常版

マックを使い始めて2週間。不満も出てきた。それはマイクロソフトオフィスについて。ウインドウズで使う場合に比べて圧倒的に遅い。僕のRAM128MBの東芝ノートで使うよりも遅い。新しいマックは2ギガである。あと2ギガ増設しようと思っているが、2ギガでこんなにおそいのが4ギガで変わるのかどうか。理屈はわからないが変わらないような気がする。パワーポイントは日常的にスクラップブックのように使ってるので遅いと困る。僕はテンプレートとかなしの無地の白の背景があれば十分なんだけど、マックのパワーポイントではそれを選ぶのにとても時間がかかる。それになんとかパレットという使わない機能満載のウインドウが常に表示されているのがとっても目障り。なかでもそのパレットに、個人的にウインドウズの欠点の象徴と考えているワードアートのかっこわるい見本が表示されてるのが我慢ならない。せっかくマックなのに。イラストレーターからコピーペーストするのなんかもうまくいかないし。
なのでキーノートのお試し版を使ってみた。とりあえず、白の背景にJPEGを貼付けてテキストを入れるという作業がマックのパワーポイントよりはだいぶ速くできるのでいい印象。安いのもいい。検索してみると、ずいぶん高度なアニメーションなどもできるとか。そんなのはまず使わないんだが、そういえば、フォントとかもかっこいいし。この際キーノートに乗り換えようかなと考えている。マイクロソフトの悪口を言う人の気持ちがだんだんわかってきた。
昨日M*TLABが入っていよいよ役者が揃った。これで何でもできる。あとはメモリと外付けハードディスクとできたらドッキングステーション。このマックから良いデータを量産してみたいものです。