Jonah Lehrerのブログはほんとうにいい情報源だ。2日ほど前に紹介されていたのは、ラマチャンドランが考えたミラーボックスを使った幻肢の治療をグループスタディーに仕立てた人の新聞記事http://www.baltimoresun.com/news/nation/bal-te.mirrors02jan02,0,6583632.story
DCのWalter Reedでなされた研究である。イラクの戦争のおかげでまとまった数の症例が集まった、とのこと。被検者へのインタビューも交えた面白い記事だった。ラマチャンドランの器具は本当に、ただ鏡を箱の中に垂直に立てただけのものである。それで、まあメカニズムはわからないにせよ、どんな強い痛み止めを使っても治らなかった幻肢からの痛みが見事に消えるんだから、こんなすばらしいことはない。こういうの大好き。低予算でもアイディア次第で人をうならせるような...ってなんか町山さんのブログで紹介されてたBe kind rewindという映画に通じるものがあるなー。ミシェルゴンドリー監督だって。この映画も楽しみ。


今日は奥さんのオフィスメイトの二人がそれぞれのパートナーを連れて遊びにきてくれた。一緒にギターなんか弾いちゃって楽しかった。