火曜日から奥さんが日本に行っているので職場には遅く行って早く帰ってくる4日間だった。弁当作ったりご飯作ったり、習い事の送り迎えなど、結構大変なものだ。僕は家事もけして嫌いではないが、これが一年365日だったらかなり疲れるだろうな。でも二人でやればそう大変じゃないはず。そうか奥さんはいつもそう思っているのだな。日本に帰った後はよく考えようと思う。職場の人や近所の人におかずをもらったり、子供を預かってもらったりしてとてもありがたかった。

あと、同僚のMさんが今日帰国した。また寂しくなる。これで職場の日本人はついに僕一人になってしまった。彼のほうが僕より一ヶ月後に来たんだが、しっかりした人なので教えてもらうことばかりだった。日本語で世間話をするのは楽しかったなー。そういう僕もあと2ヶ月で帰る。まだ実感がわかないのだが、日一日とアメリカ生活も終わりに近づいている。3年半、長かったような短かったような。来たときは34歳だったんだが今はもう38歳。時は流れたって感じはする。

ファイルメーカー、とてもよい。これは人生を変えるソフトかもしれない。