昨日は下の娘の誕生パーティーだった。アメリカに来てから3回目の誕生日。この日記も始めてから3年と少し。日記を読み返すと、娘は確実に成長しているようである。僕も少しは成長したかな。
あと一ヶ月弱で日本に帰るので、このごろちょっと感傷的になっている。あれほど帰る日を心待ちにしていたのだけど、なんか帰りたくなくなってきた。理由の一つには、ネットでみる日本のニュースが暗いものばかりというのもある。でも、そんなにネットを信じてる僕が悪い。マスメディアやネットなんて世の中のごくごくごく一部なんだから、真に受けたらだめ。近藤等則が言ってたっけ、音楽は魂の食べ物だって。最近それを実感した。そういう感じを基本に据えて生きていけばいいのではないか。そりゃ医療問題は深刻だけど、病気になったときや老後のことばかり考えて心配ばかりしていたら魂が汚れると思う。せっかく生きてるんだから、自分で世界を感じるようにしないと。この歳になってこんなこと書いてるようじゃちょっと手遅れって感じもするけど、better late than neverって言葉もあるし。

この日記はアメリカ生活の終わりをもって終わりにしようと思う。あと何回書けるかな。