早いものでもう11日。今日は送別会があり、明日アパートを引き払い、明後日は日本への飛行機に乗るのである。そして今週中に日本に帰る。
片付けは進めているけど、今日も普通通り実験したし、ミーティングもあったし、日本のことは何も考えられない。無意識のうちに考えないようにしてるのかな。

昨日、娘の送別会があった。仲の良いお友達がたくさんきてくれてにぎやかに遊んでいた。たくさんの手紙やぬいぐるみに書かれた寄せ書き、手作りのアルバムなどをもらってた。それを読んでいるうちに目頭が熱くなった。オレはけして親バカなどではないが、娘はよく頑張ったと思う。英語も何もわからないでアメリカに来て、それなりに苦労はあったろうが、しっかりとこちらの世界に溶け込んで、豊かな友情を育み、別れを惜しんでもらってる。

それをきっかけに自分の周りのすばらしい人たちのことを思い出し、ああ、オレもこの人たちと別れるんだなあ、という実感が初めてわいた。そんなことをベッドで考えてたら中国人が二人、アパートに入ってきて、二段ベッドを持っていった。現実に戻された。引っ越しが終わってからまたアメリカ生活を振り返ってみようと思う。