日本に帰ってきて2週間ほど。とにかく日本は住みやすい。仕事も始まってないので単純には比較できないけど、生きるのが楽。日本から外国に出て行こうという人が減るのも無理ないと思う。

昨日、恩師を訪問し、これからの生活について大きなヒントをいただいたような気がした。なんか整体でもうけたような気分。これからずいぶん生きやすくなりそうな気がする。恩師の教室を出てからというもの、何となく真理が自分の外にあるような気がして、僕は迷っていた。アメリカに行ったのも迷いの一環だったようだ。でも先生は、その経験も無駄にはならないとおっしゃってくれた。今は何となく、自分の居場所に戻ってきたような気がしてる。

この日記はこれで終了。読んでくれた方、コメントをいただいた方、ほんとうにありがとうございました。もうネットで日記を書くことはないかもしれませんが、できれば活字でお目にかかりたいと思います。

皆様どうぞお元気で。さようなら。